2015-02-20 00:05 | カテゴリ:ウソ




膨らみ始めた桜の芽を

美味しそうに食べるウソ(アカウソ)

桜の花芽が大好きです

あまり食べすぎると桜の花が

咲かなくなるよ、程々に ~~O(≧∇≦)O 。



8217-アカウソ-1

8218-アカウソ-2

8219-アカウソ-3

8220-アカウソ-4

8221-アカウソ-5


これから低地の公園でも

桜の木に、ウソを見る事が

出来るようになります

野鳥撮影に出かけるとウソに遭遇しますので

今年はウソが多いようです  ヾ(@^▽^@)ノ 。


8222-アカウソ-6


2015-01-11 00:05 | カテゴリ:ウソ



毒性の実の事調べて見ました

野鳥は、かじって食べる食性ではなく

丸呑みをする、種はウンチと一緒に出てくるので

大丈夫だそうです、種をかじると

危険  (≧血≦;) 。



6079-ウソ-1

6080-ウソ-2

6081-ウソ-3

6082-ウソ-4

6083-ウソ-5


鳥の正面顔ですが

じつに面白い顔に撮れました

顔だけ見ると、鳥ではなくアザラシやオットセイを

想像しました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 。


6084-ウソ-6

2015-01-09 00:05 | カテゴリ:ウソ



ウソ・アカウソのオスです

この餌場には、好物のタケニグサが

急勾配の日当たりのいい場所へ

群生していました  \(^▽^\)(/^▽^)/。



6073-ウソ-1

6074-ウソ-2

6075-ウソ-3


☆☆☆ 画像は、画面クリックで拡大表示されます ☆☆☆。

6076-ウソ-4

6077-ウソ-5


タケニグサ(竹似草)

ケシ科の多年草で日当たりのよい草原

空地などによく見られる雑草で

毒性があるようですが、鳥はよく毒性の

実を食べる事があるようですが、解毒作用が

あるんでしょうか  (;??д??) 少し調べます 。

6078-ウソ-6

2014-12-28 00:05 | カテゴリ:ウソ




ウソのメスですが

アカウソのメスと、ウソのメスは

見分けが全く付きません  (σ≧Д≦)σ 。



6067-ウソ-1

6068-ウソ-2

6069-ウソ-3

6070-ウソ-4

6071-ウソ-5


後に、アカウソのオスが近付いて

来ました、前の鳥はアカウソのメスなのか

鳥に聞かないと分かりません

でも答えてくれない  (;??д??) 。


6072-ウソ-6

2014-12-26 00:05 | カテゴリ:ウソ




アカウソです樺太に分布し

冬鳥として日本に飛来する

オスは胸から腹にかけて淡い紅色を

しています,この写真は

紅葉の赤い葉がポイントに  (o・∀・o)ノ ニコッ♪。



6061-ウソ-1

6062-ウソ-2

6063-ウソ-3


☆☆☆ 画像は、画面クリックで拡大表示されます ☆☆☆。

6064-ウソ-4

6065-ウソ-5


アカウソ・ウソが混在している年は

山でもウソをよく見かけます

今年は、ウソが多いようです

5羽撮影が出来ましたが、10羽以上の

群れでした 。


6066-アカウソ-6