2015-10-03 00:05 | カテゴリ:ヤブサメ



ヤブサメですが、なかなか薮の中から姿を

見せません、葉っぱが少し揺れている

観察していると突然姿を表しました

まだ幼鳥のようです、成長は眉斑の白が

くつきりしています、四〜五枚目が成長です  ★=- ヽ(´∀`)ノ -=★ 。



8916-ヤブサメ-1

8917-ヤブサメ-2

8918-ヤブサメ-3

8919-ヤブサメ-4

8920-ヤブサメ-5

2014-08-30 00:05 | カテゴリ:ヤブサメ



ヤブサメの水浴びが撮れました

ヤブサメが撮れたのも、水場で

待ちかまえていた時、偶然に撮れた

ものです、始めはウグイスかなと

思ったのですが、シッポが短く色などの

特長もヤブサメでした o(*⌒―⌒*)o 。



011-ヤブサメ-1


☆☆☆ 画像は、画面クリックで拡大表示されます ☆☆☆。

012-ヤブサメ-2

013-ヤブサメ-3

014-ヤブサメ-4

015-ヤブサメ-5


ヤブサメの名前の由来を調べると

「シシシシシ・・・・」とサエズルる声が、藪に降る雨の音に

見立てたという説が有力のようです ~(n‘∀‘)η

この水浴び後は姿を見せません

また姿を見せてほしいものです  (o・∀・o)ノ ニコッ♪ 。


016-ヤブサメ-6

2014-08-28 00:05 | カテゴリ:ヤブサメ




ヤブサメ(藪雨/藪鮫)全長10.5cmと小さな鳥で

日本には夏に繁殖のため飛来する夏鳥です

サエズリは、シシシシシ・・・・・と虫の声の

ような細い声で鳴き、聞いても鳥の鳴き声とは

思えません (?????)ノ? 。


001-ヤブサメ-1

002-ヤブサメ-2


☆☆☆ 画像は、画面クリックで拡大表示されます ☆☆☆。

003-ヤブサメ-3

004-ヤブサメ-4


森林や藪に潜んでいることが多く

見かける事は少ない鳥です

また小さな鳥は、いつも動きまわり

ピントを合わせるのが、難しいです  ──(・´ω・`;)── 。


005-ヤブサメ-5